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HTML: canvas タグ

概略

canvas タグ は JavaScript で処理するので、 プログラミングの知識が必要になります。

canvas に画像を表示する

画像ファイルを読み書き

canvas にマウスで描く

TestJS_canvas_paint2022.html
単純なお絵かきのサンプル。
Ctrl+V で画像ペーストを追加。
クリップボードの処理

関連部品のサンプル

画像処理のサンプル

数値計算向きのサンプル。 数値指定で細かい計算をしたい用途や 自前のフィルタープログラムを追加してちょっとテストする用途など。

TestJS_canvas_filter1.html
1画素単位の単純な画像処理のサンプル。
TestJS_canvas_filter2.html
コンボリューションフィルター(畳み込みフィルター, 3×3行列)などのサンプル。

関連

数値計算を気にしないレタッチ風の画像処理 (明るさ、コントラスト調整など) は、 CSS filter でも処理できます。

画像のトリミング

画像のトリミングツール
画像の一部の領域をマウスで選択して切り抜きます。
マウスイベント処理

canvas に図形を描く

TestJS_canvas_draw01.html
基本的な図形、文字表示など。

参考:TestSVG_alpha02_2.html
SVG で描いた例。
SVG サンプル
TestJS_canvas_drawline01.html
座標データを読んで線を描く。
JavaScript テキストデータを読んで処理
参考:
TestJS_chartjs_scatterplot_map01.html
グラフ作成 (Chart.js) で地図を描く。
Chart.jsでグラフを描く
TestJS_svg_polyline_map01.html
SVG で地図を描く。
svg タグ (2), JavaScriptサンプル
TestJS_canvas_perspective01.html
一点透視図法で座標を表示。
マウスイベントを拾って消失点を移動させる。
HTML5 canvas でグラフを描く

いろいろ

canvas はごく基本的な関数(スタイルをセットする、線引くなど) しか用意されていないので、縁のついた四角を描く、 ラベルを描くなどアプリケーション寄りの粒の大きな関数は 自前で用意することが必要です。 扱いやすい適当なライブラリがあると便利です。

タイマーで絵を動かす

TestJS_canvas_ball2_ES2015.html
タイマー処理で canvasに描いたボールを動かす。
JavaScript タイマー処理
クラスのサンプル。ボールをクラスで記述し、オブジェクトで操作する。
JavaScript 次の一歩 (1)
TestJS_canvas_ball3.html
ボールが大きくなったり小さくなったり。

WebGL で 3D モデルを表示する

Three.js で glb ファイルを表示した例
Three.js で glb ファイルを表示した例
JavaScript: WebGL

関連

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