gorogoronyan FC2

動かないJavaアプレットに遭遇した

こちらは Javaアプレットの話です。 名前がよく似てるけど HTML の JavaScript とは別の話です。

動かないJavaアプレットに遭遇

よそのホームページで久々にJavaアプレットの碁盤を見ようとしたら エラーで実行できなかった。

上:Java8,セキュリティブロックで実行できず
上:Java8,セキュリティブロックで実行できず

署名のないアプレットを実行しようとすると セキュリティエラーでブロックされるようです。 同じ話が他のホームページでも紹介されています。 2013年末頃から出てくる。Java バージョン7からこうなったようだ。

関連ページ:goxi:Java 7 Update 51 と碁盤アプレット (2014/01)

Java もセキュリティがらみのトラブルがときどき出ていたので、 Java アプレットの扱い方がだんだん厳しくなり、 署名のない Java アプレットは簡単には 実行させないように方針を変更したようです。

ホームページの碁盤の歴史よた話

囲碁を眺める人は濃いプログラミング屋さんも多いので、 ネット時代の初期からあった Java を知ってる人も多いです。 ということで、碁盤のソフトも Flash よりは古い時代からある Javaアプレットがよく使われています。

1990年代後半  Javaアプレットの時代
2000年代      Flashアプリケーションの時代
2010年代      HTML5とJavaScript, iOSアプリ、Android アプリの時代

Javaアプレットも Flash アプリケーションも基本的には Windows上か Linux上でしか動かないので、 近年は使いにくくなっている部分もあります。 最近はスマートフォンやタブレットなどのモバイル機器が増え、 Javaアプレットも iOS (iPhone や iPad) や Android 上では動きません。

まあ、この分野もだんだん 2010年代風に変わりつつあるという話です。

追記 2020/10

その後、Javaアプレットも Flash も引退し、 Webアプリとスマホアプリの時代になった。

inserted by FC2 system