gorogoronyan FC2

囲碁ソフトの紹介

フリーソフト

最近(2011年頃)のソフトは フリーソフトでもけっこう強くなっているので、 初めて囲碁をする人などちょいと眺めるのに最適です。
(追記2020) その後、驚異的な進歩を遂げ、 プロでも勝てない強さになった・・・

囲碁ソフトは大きく分けて、下の2つがあります。
  1. 碁盤を表示して石を置くなどの操作をするGUIソフト
  2. 思考エンジン(コンピュータプレーヤー)

製品ソフトでは 1、2 を一体化して すぐに使えるようにしてあるのだけど、 フリーソフトでは別々に分かれているものもあります。 ということで、1、2 の 2つを用意します。

思考エンジン GUIソフト
Leela Lizzie など
KataGo Lizzie など
Fuego Go Gui、OpenGoban など
GNU Go Go Gui、OpenGoban など
igowin igowin (思考エンジンとGUIが一体)

igowin (2020更新)

igowin (Windows10)
igowin (Windows10)
igowin 紹介
9路盤の対局ができる囲碁ソフトです。 はじめて囲碁を眺める人に最適です。 インストールも容易で設定など難しい話もなく、 すぐにプレイできます。

Go Gui (2020更新)

GoGui 1.4.9 (Windows10)
GoGui 1.4.9 (Windows10)
GoGui + Fuego 紹介
Fuego は19路ではモンテカルロ特有の奇抜な手を打つけど、9路や13路など狭い碁盤ではけっこう強いです。 Fuego と GoGui のセットがダウンロードできるようになっています。

GoGui + GNU Go
上の Go Gui に GNU Go を入れて使用する話。

Multi Go

Multi Go (Windows10)
Multi Go (Windows10)
Multi Go 紹介
Multi Go は棋譜のデータ(SGFファイル)を整理するのに適しています。 碁盤を上下左右に反転して表示したり、手の履歴にコメントを入れたり、 変化図で別の手順を入れたりといったことが簡単にできます。

Drago

ホームページ: https://www.godrago.net/
いろいろ機能がついています。 多機能なので使い方がややこしい部分も。

製品ソフト

普通に売ってるゲームソフトです。 ややこしい前置き話なしですぐに使えます。

天頂の囲碁

画像は天頂の囲碁2 (Windows7)
画像は天頂の囲碁2 (Windows7)
天頂の囲碁(マイナビ)
現在は、天頂の囲碁はバージョン7(2017年登場)で、 9段ぐらいになっている。

2011年にアマゾンで天頂の囲碁2を調達してみた。 Zen というエンジンを使用しています。 19路盤では最強の方という話でバージョン2でアマチュア2-3段 ぐらい。

(2015) KGS という囲碁サイトでも開発バージョンが 5d (5段) になっています。
KGS:Zen19D 対局記録 (2015) - 勝てる人がめっきり減ったこの頃・・・

銀星囲碁

銀星囲碁 15
銀星囲碁 15
シルバースタージャパン:銀星囲碁
こちらも強いです。

AI 囲碁

最強の囲碁

inserted by FC2 system