gorogoronyan FC2

距離感覚と面積感覚 (1kmスケール)

1メモリ=1km のスケール。

人工島

ヴェネツィア (イタリア)

Bing 地図
Bing 地図
ヴェネツィア

イタリアにある観光地として有名な島で、干潟に作られた人工島です。 古くは地中海の海洋貿易で栄え、アドリア海の女王と呼ばれた。 遠い昔から人が住んでいる街なので、 本土につながる橋のターミナル以外は自動車も走れず、 徒歩と運河が主要な交通網だそうです。

自動車が走らないというので、 もうちょっと小じんまりした島をイメージしていたのだけど、 中心部の広いところだけでも 2km × 2km ほどある。長い辺では 4km近く。 島の人口はすぐそばのラジュデッカ島も含めて2009年頃で 6万人弱ほどだそうな。 観光地としてにぎわうけど生活するとなると大変なようで、 1970年代には 10万人以上いた人口も半分以下になっている。 そうは言っても、現在でもかなり人口密度は高い。

ヴェネツィア本島
面積: 5.17km2
人口: 約6万人
Bing(地図)
Bing(地図)
参考: 江ノ島 (神奈川県)は東西で 1km ほど。

神戸、ポートアイランド

Bing 地図
Bing 地図
ポートアイランド。 神戸の沖にある人工島。

東京、お台場

Bing 地図
Bing 地図
お台場
inserted by FC2 system