gorogoronyan FC2

昭和におけるラジオと映画とテレビ、ついでに電話の普及状況

(2013/11/11)
こんな資料が出てきました。
昭和時代のNHK受信契約数、テレビの普及率、映画の1人あたり入場回数
昭和時代のNHK受信契約数、テレビの普及率、映画の1人あたり入場回数
出典:旧文部省,昭和55年(1980年)科学技術白書

昭和30年代前半までラジオや映画の全盛時代だった。
その後、テレビの普及とともに主役が入れ替わった。
テレビはごく短期間のうちに普及したことがわかる。テレビ神話の原点かもしれない。

ついでに電話の普及状況

昭和40年代から昭和50年代前半(1965-1978)の住宅用電話の世帯普及率
昭和40年代から昭和50年代前半(1965-1978)の住宅用電話の世帯普及率
出典:総務省統計

住宅用電話の世帯普及率が昭和40年 (1965年)で 1割に満たず、 昭和50年 (1975年)でも 62.8%とある。 テレビの普及時期に比べると電話の普及はかなり遅かった?・・・ ちょっと意外だった。

素朴な疑問で、今の時代だと、 テレビとスマホのどちらか1つを選べと言われたらどれにする?・・・。

inserted by FC2 system