gorogoronyan FC2

落書きなどいろいろ2016

ストレージが飛んだ (2016/12/13)

面白いフォルダ表示・・・

ファイルの管理テーブルが破損した例。
メモリカードなので 4GB ほどの被害で止まった。 これが 1TB の HDD だと目まいがする・・・。 こういう話もあるので大容量のストレージも使いにくくなっている。リスクを避けて分散保存。

また、台風が来ている (2016/10/02)

気象庁:台風情報:台風18号
気象庁:台風情報:台風18号

過去の台風のコース

デジタル台風 (国立情報学研究所) - こちらのページに台風のデータベースがある。

2004年台風18号の例。 このときは大潮も重なって瀬戸内で高潮になった。

1991年台風19号の例。こ のときは広島や東北など強風が吹き荒れた。

今年は前半は台風なしの異常な状態だったが、 後半から急に数が増えた。 北海道に上陸した台風や大きく1回転する面白い進路を取った 台風10号など変な台風も多い年だった。

USB BDドライブを使う (2016/08/17)

数年前からバッファローの USB BDドライブを使っている。

BUFFALO,BRXL-PC6VU2/N
BUFFALO,BRXL-PC6VU2/N

BD-RE は USBメモリや SDカードと同じ感覚で ファイルの読み書きができるので便利です。 Windows7 の場合、ライティングソフトは不要です。 メディアの値段も1枚 (22.5GB) あたり 100円もせずお手軽。 バックアップ用途に適しています。
USB BDドライブを使う に続く。

小型テレビ用のスピーカー (2016/08/10)

近年の薄型テレビは内蔵スピーカーの音がひどい。 人の話す声もぼそぼそで音が聞き取りにくい・・・。 ということで、外付けのスピーカーを探してみた。

小型テレビ用のスピーカーを探す に続く。

日本のガソリン消費量 (2016/06/16)

グーグルチャートで落書き。
・ピークは 2003年度
・2015年度はピークから 9.7%減少、1999年度並。

出典:エネルギー白書2016、資源エネルギー庁
元データ:212-3-3.xls

IT とワイングラスの関係 (2016/06/12)

現在ワインが入ってるレイヤ、上の方のこの先の話のレイヤ、 下の方のすでに枯れたレイヤ、などなど。
出がらしの中間レイヤは細くなりやすい。地べたは意外と広い。

番外・・・グラスの外側のあさっての話もある・・・。

関連

IIJ mio 通信量の目安 (2016/03/19)

IIJ mio でお手軽モバイル通信 に続く

Google Charts でグラフを描く (2016/03/04)

Google Chartsでグラフの画像を作る

URL にグラフのパラメータを指定すると、グラフの png 画像にしてくれます。 パラメータの指定がややこしいけど、慣れると便利かも?。

グラフ画像の例
グラフ画像の例

囲碁、グーグル AplhaGo、ヨーロッパのプロを倒す (2016/01/29)

ニュースが出ている。
時事通信:囲碁でプロ棋士に初勝利=グーグル、コンピューターで (2016/01/28)

ヨーロッパのチャンピオン(中国で2段)を相手に5戦全勝とある。囲碁もとうとう追いつかれつつある?。 3月には韓国のプロと対戦するそうです。

こちらにホームページがある。
Google DeepMind AlphaGo (ただし英語)
ページの下の方に SGF の棋譜のリンクがあります。
Download SGF files of the games のところ。

まだ、クラウド用のコンピュータを使っているという話だけど、 そのうち PC のソフトでも動かせるかね?・・・

グーグルとは別に、フェイスブックも囲碁を はじめているという話も出ている。

LTEモバイル通信、IIJ mio 近況 (2016/01/23)

IIJ mio でお手軽モバイル通信 に続く。
inserted by FC2 system