gorogoronyan FC2

フリーソフトの注意点

フリーソフトは、zip などで配布されているバージョンがあれば、 そちらをダウンロードした方が無難です。 インストーラの exe ファイルを zip 圧縮してあるという意味ではなくて、 zip 解凍したらインストールなしですぐに使用できるような シンプルなものにした方がよいという意味です。 オンラインインストールしかできないソフトも基本的には使わない方が良いです。 不要なトラブルを避けるため重要です。

フリーソフトは、お行儀の悪いソフトだと、 インストールのときに勝手に設定を変えたり、変にレジストリを変えたり、 常駐したりするものがあるので、 製品の体験バージョンなどどうしても登録が必要なもの以外では exe のインストーラを使うものをなるべく避けた方がよいです。

また、近年は無関係のサイトで変なアドウェアをつけて配布するサイトがあるので、 exe インストーラやオンラインインストールを用いるソフトには注意が必要です (というより、信頼できるソフト以外はインストールしない方がよいです)。

zipバージョンなら大丈夫か?と言われるとそういうわけでもないのだけど、1つの目安です。 いくつかの有名なソフトでは exe バージョンと一緒に zip バージョンも配布しています。

inserted by FC2 system