gorogoronyan FC2

ディスプレイいろいろ

モノクロ 64階調, 128階調

資料用の画像。ディスプレイの確認などにどうぞ。
CSS 色の指定

64階調 (6bit)

128階調 (7bit)

写真の服の色、白と金色、青と黒、どっちに見える? (2015/02/28)

先日のニュースで出ていた。
下の写真の服の色が何色に見える?という話。

ディスプレイの違い説、 写真を見ている場所の照明の違い説、 見てる人の認識の違いなどいろいろ話が出ている。 こういう話って面白い。 上の話とちょっと違うけど、 目の錯覚にまつわる話もさまざまなホームページで紹介されている。
Wikipedia:錯視

AとBは同じ色
AとBは同じ色
右: AとBは同じ色
よく紹介される画像。
チェッカーシャドー錯視
下の記事も感動もの。同じ色が黄緑色と水色に見える。
ねとらぼ:嘘みたいだろ? この青と緑、同じ色なんだぜ

ディスプレイやイヤホンなど究極の性能と品質の話がある一方で、 こういう話もあるということで・・・。

ブラウザとディスプレイのテスト (2015/02/22)

次のテストパターン、あなたのディスプレイではどう見えている?
TestDisplay01.html

スクロールすると面白いことになるブラウザも。 ブラウザによって見え方が違う。 ディスプレイの違いでも変わるかも?・・・。 写真などの表示でも、 目立たないだけでこういうことは起こりうるということで参考まで。

(2017/11)追記
・IE11では面白い結果になっている。
・Chrome や Firefox では激しくちらつく以外は特になし。

オーディオでもイヤホンやスピーカーで 音質比較の濃い話をよくやっているけど、 ブラウザやディスプレイの方が違いがわかりやすい。 信号処理の過程でソフト的に余計な加工をするほど、 劣化が生じやすい。

ディスプレイの表現力 (2014/03)

その1

問題:下の絵に隠れている図形の形を答えてください。


1階調だけ違う色で図形が隠れています。
ぱっと見でわかる?、単色に見える?。

じゃあ、もう少しヒント。 下の絵は 2階調違う色で同じ図形が隠れています。

上の図形、なんとなく見える?、 それともはっきりと輪郭が見える?。 見ているディスプレイの品質や明るさやガンマなどの違いによって、 すぐにわかることもあれば、違いがわからないこともあります。
補足:16bit カラーのディザのディスプレイだと違いが出ないかもしれないので注意。

答え

その2

問題:各帯の中の上の方の色と下の方は同じ色に見える?、 それとも違う色に見える?。


答え:各帯の中の色は同じです。
帯の中でグラデーションはかかっていません。 カラーピッカーなどのソフトで色の値を見てください。 人間の目は色の違いがわかると、違いを強調するように補正します。 帯の中で上の方が明るい感じ、下の方が暗い感じに見えます。

いろいろ

面白いホームページがあった。
x-rite:色を順番に並べ替えてください

関連

inserted by FC2 system