gorogoronyan FC2

ごろにゃん、タバコ大幅削減

ちょいとタバコを減らすことにしたので、自己申告の落書き。
「禁煙」ではなくて「削減」である・・・。

ターボ加給圧表

                                     ニコチン  タール
                             単位    GHz        W     (ウソ・・・mg)
缶ピース                             2.3       28
ロングピース                         1.9       21
ハイライト                           1.4       17
セブンスター                         1.2       14
ピースミディアム                     1.2       10
ホープ                               1.1       14
マルボロ                             1.0       12
ラーク                               1.0       12
JPS                               1.0       11
ピースライト                         0.9       10
マイルドセブン                       0.8       10
セブンスターソリッド                 0.7        7
マイルドセブン・スーパーライト       0.5        6
マイルドセブン・エクストラライト     0.3        3

2013年

今年はどうするかね?。
タバコの消費量がかなり減ったので、もう、この先はあまり減らないだろなと思いつつ・・・。

当初、年間 10箱未満、1箱(20本) = 36日ペースぐらい。

(番外)2013/10 すでに10箱に到達・・・がるるる。
しばらく無理しない程度に巡航・・・月1から1.5箱ぐらい。

実績
1箱(20本換算)の最長時間 : 44日弱
最長禁煙時間 : 41日16時間 (1000時間)

-1/19 去年の繰り越し。
1/19-2/06 今シーズンスタート。ホープ 10本。17日。
2/06-2/14 ホープ 10本。8日。
2/14-3/09 ホープ 10本。22日。
3/09-4/22 ピースライト。44日。禁煙タイム 1,000時間に到達・・・。
4/22-5/15 ホープ 10本。23日。
5/15-6/03 ホープ 10本。19日。
6/03-6/22 ホープ 10本。
6/22-7/05 ホープ 10本。
7/05-7/20 ピースライト。
7/20-8/18 ピースライト。
8/18-9/01 ピースライト。
9/01-9/10 ホープ 10本。
9/10-9/17 ホープ 10本。
9/17-9/27 ホープ 10本。
9/27-10/06 ホープ 10本。
10/06- ホープ 10本。

暫定の合計:10箱 (1箱20本換算)

落書き (05/08)

最近、ホープが多い。理由は 10本単位で売ってるから。 20本入りのタバコを買うと、なくなるまで吸ってしまうのである・・・、 半分だけ残して2週間ほど禁煙するということができない。
年間10箱程度といわれると、タバコを吸ってる人から見れば、 ほとんど吸ってないように見えるかもしれない。 でも、お気楽に吸ってるわけじゃなくて、 2週間も禁煙すると禁断症状が出てくるのである・・・がるるるるる、タバコ恐るべし。
でも、ものは考えようで、ヘビースモーカーの人でも2、 3週間で1箱程度までは減らせる。慣れるまで大変だと思うけど・・・。

2012年

総集編

当初計画
年間12箱(前年16箱、前年比25%削減)、月1箱(20本換算)ペースぐらいにしましょう・・・。

●実績
年間 10.5箱 (1箱=20本換算)でした。
1箱の最長時間 : 42日弱
最長禁煙時間 : 34.5日

-1/22 去年の繰り越し。
1/22-2/25 今シーズンスタート。ホープ 10本×2箱。34日。
2/25-3/27 久々にロングピース。31日。
3/27-5/2 ロングピース。35日。
5/2-6/3 ロングピース。32日。
6/3-7/15 ホープ 10本×2箱。42日。
7/15-8/14 ロングピース。30日。
8/14-9/14 セブンスター。31日。
9/14-10/21 ピースライト。36日。ターボ加給圧を徐々に下げる。
10/21-11/27 マイルドセブン。37日。
11/27-12/29 ピースライト。32日。
12/29- ショートホープ。10本(0.5箱)。年末かけこみ消費・・・

タバコと血圧・心拍数の関係 (2012/08)

人間ベンチマーク測定のコーナー・・・
本日わ、タバコにおけるターボブーストおよびオーバークロックの効果について・・・。

とある測定例。
6日ほど禁煙した人がロングピースを吸いました。その結果。
●その1:タバコを吸う前
             血圧     心拍数
           下   上    
  1回目    73   118    69       
  2回目    70   120    67       
  3回目    73   121    68       

●その2:ロングピースを半分吸った直後
             血圧     心拍数
           下   上    
  1回目    72   132    93       
  2回目    80   123    92       
  3回目    70   141    88       

・心拍数が一段上がる。
・血圧はばらつきが大きいけど、1段上がっている雰囲気。

余談・・・
腹筋や腕立て伏せなどの運動をした場合は、心拍数ははね上がるけど血圧はほとんど上がらない。 今まで、運動すると血圧も心拍数のように上昇するものだと勘違いしていた。 でも、タバコはちょっと吸っただけで時間を置かずにすぐに血圧が上がり始める。
参考:スクワットをした場合の血圧と心拍数

上のタバコとは別の日に測定

●その1:スクワットする直前
             血圧     心拍数
           下   上    
  1回目    69   122   79       
  2回目    68   111   73       
  3回目    73   109   69       徐々にリラックス

●その2:スクワット100回後
             血圧     心拍数
           下   上    
  1回目    77   112   133      心拍数が激しく上昇
  2回目    74   122   110      
  3回目    82   120   106
  4回目    69   118   102      時間の経過とともに心拍数がゆるゆる低下

・心拍数はすぐに跳ね上がる。ごろごろ運動不足だし・・・。
  でも、血圧は事前に予想していたほどは上昇しなかった。

2011年

総集編

今年は四半期=4箱ペース、1年=16箱でした。
1箱=23日、年初で1箱=20日、年末で1箱=25日ぐらいのペースでした。
最長禁煙期間は 27日ほど。

年間16箱、1箱で24-25日というと、タバコを常習する人からすれば ほとんど吸っていないように見えるかもしれない。 普段タバコを吸う人だと1箱を1日-3日ぐらいで吸っていると思う。で は、1箱=24-25日の水準が、すっかりタバコが抜けて思い出したときに たまに吸ってる程度の気楽な状態か?と言われると 、そんなことはぜんぜんありません・・・。 やはり、1箱を3-4日ぐらいで吸ってしまいます・・・かっぱえびせんみたいなもん・・・ やめられない、とまらないっと・・・。で、残りの日数は禁煙期間です。 指折り数えて、次のタバコが待ち遠しいなと思う瞬間が1日に何度かやってきます・・・ がるるるる、タバコよこせ・・・。

タバコをたまに吸うという人があまりいない理由は多分このあたりにある。 日々吸うか、まったく吸わないか、デジタル的です。 たまにちょっとだけ吸うという中間が成り立たないのかもしれない。 お酒だと、年に何度か飲みます程度にまで減らせるのだけど・・・ この辺がタバコとお酒の違いかもしれない。

今のサイクルを何度も続けていると、1週間、 2週間程度の禁煙には慣れてしまいます。禁煙をあまりしたことがない人だと、 多分、最初の2、3日が地獄だと思うけど、これにはすっかり慣れます・・・ 激しい禁断症状が出なくなります。通常、禁煙して1-2日ぐらいで出てくるような症状が、 1週間ほどしてゆるゆると出てきます。激しい禁断症状は出ないのだけど、 ゆるい症状が炭火のようにじりじりと何度も出てきます・・・ これに嫌気がさした人が本当にタバコをやめてしまうのだろう・・・。

おいらもどうしようかね?・・・、 もうしばらくタバコの量を減らしてデータを集めてみよう・・・ 思い出した頃にたまに吸っている程度の気楽な水準というのがあるのかどうか?・・・。 二酸化炭素や省エネじゃないけど、今年も、現在より2割ほど削減・・・。

最近、体力強化の運動とダイエットを少々やっていた。 タバコを減らした直後の4ヶ月ほどの間に 2kg ほど太った。 普段よりも何もしないナマケモノ状態になったので肥満化したのだろう・・・、 体重が過去に記憶がない水準まで高値をつけていた・・・。 最近、アマゾンからアルインコのネコじゃらし を購入した。 禁煙と運動・節食のダイエット、どちらが楽か?・・・、 後者の方が楽です・・・、大分、元に戻りました。 ついでに血のめぐりもよくなり、背筋も丈夫になりました。 頭に血が下がります・・・。

2011年第4四半期(10-12月期)の記録

今期も4箱(実質は3.5箱)でした。

10/09-10/30 21日。ピースライト
10/30-11/29 30日。久々にマイルドセブン、マイルド加給圧まで低下
11/29-12/25 25日。 ピースライト
12/25- 1/22 28日。ホープ、10本×2箱

2011年第3四半期(7-9月期)の記録

この四半期も4箱でした。1箱=23日ぐらい。
今季からレギュレーション変更。禁煙時間の記録は前回でおしまい。 今回から1箱を消化した期間で表示。

7/4-7/24 20日半。ラッキーストライク。セブンスターがまだ売り切れ。
7/25-8/21 28日。セブンスター。エコーを少々。
8/22-9/11、20日。ピースライト。
9/11-10/09、28日。ハイライト。

ラッキーストライクとくれば?
バイク乗りです。

2011年第2四半期(4-6月期)の記録

この四半期も4箱でした。1箱=22日ぐらい。

4/6-4/10 セブンスターソリッド。主要銘柄が品不足で売り切れ。
4/10-4/27 禁煙タイム17日半(418時間)
4/27-4/30 マルボロ。久々に吸った。主要銘柄は引き続き売り切れ。
4/30-5/19 禁煙タイム 18日ちょい(437時間)
5/19-5/22 JPS。久々に吸った。
5/22-6/12 21日ちょい(506時間)
6/12-6/19 ラーク、007ジェームス寅さん。セブンスターはまだ売れ切れだった。
6/19-7/4 15日ちょい

マルボロ、JPSとくれば?

こちらはマルボロ・マクラーレン
こちらは JPSロータス
現在は、タバコの広告は禁止だそうです。これも時代の流れかな?・・・。

2011年第1四半期(1-3月期)の記録

ひき続き排気量・過給圧を削減中
今期は4箱、20日=1箱ぐらいでした。

12/31 - 1/14 新年タバコ禁煙時間です。15日ちょい(364時間)
1/14 -1/19 ピースミディアム
1/19 - 2/3 禁煙タイム14日半 (350時間)
2/3 - 2/8 ピースミディアム
2/8 - 2/24 禁煙タイム15日半(372時間)
2/24-3/1 ピースミディアム
3/1- 3/17 禁煙タイム15日半(376時間)
3/17-3/21 ピースミディアム
3/21-4/6 禁煙タイム16日半(395時間)

2010年

年末決算

2010年第4四半期 (2010/10-12)のタバコ消費は7箱でした。
現在、1箱=20日ペースにまで削減・・・従来の10分の1ぐらいにまで削減しました。

2010年第4四半期(10-12月期)の記録

はじめの一歩は排気量を大幅削減・・・。
従来、2日で1ハコぐらい。これを削減しましょう。
タバコの間に禁煙時間が入ります。

10/01 - 10/17 削減開始、ロングピース3箱消費
10/17 - 10/25 しばしお休み(禁煙)時間、8日少々(200時間)
10/25 - 10/30 ロングピース1箱
10/30 - 11/12 禁煙タイム13日(312時間)
11/12 - 11/21 ロングピース1箱。これが最後のロングピースだろう・・・
11/21 - 12/04 禁煙タイム13日半(326時間)

次の一歩は過給圧を下げましょう。
排気量が大幅に下がったので、今度は過給圧(ニコチン、タール含有量)を削減。

12/05 - 12/10 セブンスター・ミディアム1箱。軽すぎでスカスカだな・・・困ったもんだ。
12/10 - 12/24 禁煙時間、14日半(355時間)。クリスマスにラマダン明け。
12/25 - 12/30 ピースミディアム1箱。今年は終わり。

落書き (2010/09-2011/06)

禁煙すると太る?伝説・・・ (2011/06/12)

禁煙すると太るという話がしばしば出てくるのだけど、その真相は?。
私の実績で言うと、この7ヶ月で2kg ぐらい太ったかも?・・・ 過去の10年ぐらいの安定値よりは高い水準になっています。
理由はいろいろあると思う。アメ玉をなめるといったことはせず、 ごはんの量が増えるといったこともないのだけど、タバコが切れると慣れるまでは苦しいので、 とるもの手につかず、さっさと寝てしまう。 エネルギー消費量が低下した分、体重が増えたのかもしれない・・・。

普段タバコを吸う人がタバコをやめると最初に軽いヨッパライみたいな症状になります。 血行がよく、ぼわーとした感じで、注意力低下、 でもニコチンが切れるとだるくなり何もしたくないのでよく眠ると・・・。
タバコをやめると眠気に襲われるという話もしばしば出てくるのだけど、 これも本当です。ヨッパライの気分のよい話とは別で、禁煙して1週間ぐらいでも、 たまに急に眠気がくることがあります。

マイナー銘柄の廃止ラッシュ (2011/05/15)

https://www.47news.jp/CN/201105/CN2011051201000771.html
JT、たばこ23銘柄を廃止 販売回復見込めず。

震災による工場停止などの影響で銘柄が大幅に削減されるようだ。
キャスターやキャメルやチェリーもある。最後に1回ぐらい吸っておけばよかったな・・・。
ピースミディアムも廃止。世の中、 とても濃い銘柄かほどほどさらりのライト銘柄が残り、 微妙に中途半端なところはなくなる。

禁煙と減煙の境目 (2011/02/28)

タバコの本数を1日20本から10本、5本と減らしていくと、 これ以上減らない本数というのが出てきます。だいだい1日3-4本ぐらいが境目。 ここから1日1本、3日で1本というようにはならない。あれば吸う・・・がるるるるる、 タバコよこせ・・・これがタバコの常習性のすごさです。 タバコを大幅に減らしてそろそろ5ヶ月ぐらいか?。 もうすっかりタバコも抜けて、いつでも禁煙OK?・・・ というようにはならないところがタバコのすごさである・・・がるるるる。 気長に、気長に・・・。

あまり見かけない銘柄 (2010/12)

いままであまり吸ったのことのない銘柄を探索してみるか?。
チェリーを探しているのだが、近所のコンビニには置いていないんだな。

ごろにゃんのタバコ歴 (2010)

長い間吸っていたのはセブンスターカスタムライト。
ここ数年は本数を減らす代わりに濃度が上昇し、セブンスター、 ロングピース、さらには缶ピースにまで至りターボ全盛時代を迎える。
ここ2年ほどはターボ制限時代に入りロングピース。
その後、レギュレーション規制が厳しくなりつつある・・・

大幅削減前 (2010/09)

タバコの値段が大幅に上がったので、いい機会なのでタバコを削減することにした。
希望としては、お酒と同じ程度に削減したい。
ごろにゃんは、お酒はめったに飲まない人です・・・缶ビールを年に数本程度、 あとは盆と正月に日本酒などをちょっと飲む程度。タバコもこの程度に減らしたい。
inserted by FC2 system