gorogoronyan FC2

小型テレビ用のスピーカーを探す

近年のテレビは内蔵スピーカーの音がひどい。
人の話す声もぼそぼそで音が聞き取りにくい。
ということで、おかん用に外付けのスピーカーを探してみた。

TaoTronics Pulse X, ポータブルスピーカー (2016/08)

最初、ポータブルのスピーカーが重宝するかな?と思って使っみた (追記:その後、いろいろ支障があり、結局、 テレビ用のスピーカーにはならなかった)。

TaoTronics Pulse X,ポータブルスピーカー
TaoTronics Pulse X,ポータブルスピーカー

アナログケーブルでテレビとつないで使用。 テレビの内蔵スピーカーよりは格段に良好。使い勝手もおおむね良好。 テレビの横に置くにはちょっと大きいかな?。 少々の難点は、テレビとは別に電源のオン・オフが必要で、ついでに派手な起動音が出ること・・・。

テレビ用だと Bluetooth やバッテリは不要なのだけど、 テレビ用のちょうどいいスピーカーがなかった。 最近のテレビは USB がついてるので、USB電源駆動・アナログケーブル接続のスピーカーで、 上のスピーカーの横半分ぐらいのサイズのシングルスピーカーがあると重宝するかも?。 USB駆動ならテレビの電源と連動してスピーカーの電源もオン・オフする。 (下のロジクールのスピーカーに続く)

(12/07追記)

しばらくおかんのテレビ用スピーカーとして使用していたが、 いろいろ支障がありテレビ用スピーカーとしては引退した。 代わりに私が使っている。

USB接続状態でも電源を切り忘れるとバッテリ切れになることがあり、 そのときに派手な警告音が出る。私だと気にしないのだけど、おかんは パニックモードになる。充電やら操作系やらいろいろあるとややこしい・・・。

最初、シングルスピーカーだとタコ足配線にならず、 テレビまわりもすっきりなのでいいかな?と思ったが、 あえなくご破算となった。 元はアウトドア用のポータブルスピーカーなので、 違う使い方には適さなかった。ということで下に続く。

ロジクール ステレオスピーカー Z120BW (2016/12)

ロジクール Z120BW
ロジクール Z120BW

アマゾンの オーディオスピーカーの売れ筋ランキング1位 のスピーカー。

お値段お手ごろ、ややこしい電子装備もボタンも警告音もなし。 USB電源から電源を供給し、アナログ音声につなぐだけのシンプルなスピーカー。 音もほどほど良好。 ということで、テレビ用スピーカーはこちらに落ち着いた。

最初、テレビの両側にスピーカーが並ぶのと、 タコ足配線でケーブルジャングルになるのを嫌ってこのタイプのスピーカーを避けたのだけど、 一味違う変な工夫よりもシンプル・イズ・ベストだった。

スピーカーはどうしても存在感を誇示するようなデザインのものが多く、 マニアでない普通の人のテレビのそばに置くのには適さないので ・・・あるだけうっとおしい邪魔なハコモノになりやすい。 その中にあってはわりと無難に良好・・・ 長い間ランキング上位にいる理由もわかった。 基本動作はとても良好。音も小型のテレビ用なら十分。

近年は、一味違う変な工夫で自爆するソフトや電子機器の話が多いので、 枯れても無難、シンプル・イズ・ベスト、基本性能はしっかりの重要性を再認識した・・・。

inserted by FC2 system