サイトマップ (目次)
HTMLサンプル
はじめの一歩
- HTML はじめの一歩
- HTML のひな形
- HTML の用語 - タグ、要素など
- CSS はじめの一歩 (1)
- CSS はじめの一歩 (2)
- CSS はじめの一歩 (3)
- HTML: 文章レイアウトとフォント
- HTML: 文章レイアウト: 箇条書き、目次、表など
- HTML をワープロ代わりに使う
- HTML: テキストと画像を並べる
- HTML: ページレイアウト
- HTML: 要素の配置,左右中央,上下中央
- HTML をドローソフト代わり (1)
HTML 次の一歩
HTMLタグ: 基本的な要素
- a タグ
- a タグ: ページ内へのリンク
- span タグ
- p タグ
- img タグ (1)
- img タグ (2)
- img タグ: JavaScript (1)
- figure タグ
- div タグ (1)
- div タグ: JavaScript (1)
- ul,ol,liタグ
- ul,ol,liタグ: JavaScript (1)
- ul,ol,liタグ: JavaScript,ツリービュー
- dl,dt,ddタグ
- tableタグ (1)
- tableタグ (2)
- tableタグ: JavaScript (1)
- tableタグ: JavaScript (2)
- table と div を組み合わせる
- fieldset タグ, legend タグ
- details タグ、summary タグ
- iframeタグ: JavaScript (1)
- その他のタグ
- HTML5 ユーザー定義の要素を使う
HTMLタグ: 主に JavaScript と組み合わせる要素
- button タグ
- select, option タグ
- input タグ
- input タグ: type="radio" ラジオボタン
- input タグ: type="range" スライダー
- input タグ: type="file" ファイルの処理
- textarea タグ
- output タグ
- form タグ
- dialog タグ
- template タグ
HTML タグ: svg, canvas
- svgタグ (1)
- svgタグ: JavaScript (1)
- svg タグ: JavaScript: ドラッグ操作
- svg タグ: transform で図形を操作
- svgタグ: グラフを描く
- SVG いろいろ
- canvasタグ (1)
- canvasタグ (2)グラフを描く
CSS
- CSS: 要素大きさ - widthm height
- CSS: 要素の余白 - padding, margin
- CSS: 要素の大きさを画面に合わせて変える
- CSS: resize: 要素の大きさを手動操作で変更する
- CSS: スクロール
- CSS: 要素の配置: 左右中央, 上下中央
- CSS: vertical-align
- ブロック要素の配置
- CSS flex
- CSS float
- CSS position
- CSS position: absolute; (1)
- CSS position: absolute; (2) 画像を重ねる
- CSS position: fixed
- CSS position: sticky;
- CSS border(枠線)
- CSS 色の指定(1)
- CSS 色の指定(2) - HSLで指定
- CSS 色の指定(3) - JavaScript
- CSS 色の指定 - (資料)Webセーフカラー
- CSS background
- CSS 効果: 影をつける、グラデーションなど
- CSS グラデーション gradation
- CSS フィルター filter
- CSS 変形・回転 transform
いろいろ
- 大きな画面サイズの Web ページを画像ファイルに保存する
- 画像ファイルのフォーマット - png, JPEG など
- IEやEdgeでHTMLファイルがうまく表示されない場合
- HTMLを作成するときの細かい注意点
- Windows のメモ帳で HTML を utf-8 で保存する方法
- 改行を表す文字コード
- HTMLもXML形式で書いておくと便利かも
- XML/XHTMLチェックツール
その他
JavaScript サンプル
はじめの一歩
- JavaScript: はじめの一歩 (2)
- JavaScript: console.log() など
- JavaScript: document.write()
- JavaScript: HTML 要素にテキストを出力する
- JavaScript: テストプログラムの実行とソース表示
- JavaScript: HTMLの要素を取り出す
- JavaScript: はじめの一歩 (3)
- JavaScript: 配列 (Array) (1)
- JavaScript: 連想配列 (Object)
- JavaScript: コールバック処理
- JavaScript: プログラムを適当な単位でまとめる
- JavaScript: 次の一歩 (1)
- JavaScript: クラス (class) (1)
- JavaScript: クラス (class) (2)
- JavaScript: JSON シリアライズ
文法など・下回りの話
- JavaScript: ノート
- JavaScript: 変数宣言 let, var
- JavaScript: 演算子
- JavaScript: 反復処理 for, while など
- JavaScript: エラー処理 try, catch, finally
- JavaScript: アロー関数
- JavaScript: this
- JavaScript: Java, C# 向けの人の話
文字処理
- JavaScript: 文字処理 (1)
- JavaScript: 文字処理 (2)
- JavaScript: 文字列の処理: 文字と文字コード
- JavaScript: 文字列を数値に変換する
- JavaScript: 文字列を作成する (1)
- JavaScript: 文字列を連結する
- JavaScript: 文字列を分割する (1)
- JavaScript: 文字列を分割する (2)
- JavaScript: 文字列を置換する (1)
- JavaScript: 文字列を置換する (2)
- JavaScript: 文字列の処理、正規表現 (1)
- JavaScript: 文字列の処理、正規表現 (2)
- JavaScript: テキストデータを読んで処理
- JavaScript で統計処理
データ処理
- JavaScript: 配列 Array (1)
- JavaScript: 配列 Array (2)
- 連想配列 Object (1)
- 連想配列 Object (2)
- データを並べ替える (ソート)
- JavaScript: 集合の処理
- JavaScript: ツリー構造のデータを扱う (1)
- JavaScript: ツリー構造のデータを扱う (2)
- JavaScript: ツリー構造のデータを扱う (3)
- JavaScript: ツリー構造のデータを扱う (4)
データファイル、データフォーマット
- データフォーマットの話 (1)
- データフォーマットの話 (2): いくつかのレイヤ
- データフォーマットの話 (3): 歴史的な話
- データフォーマット: JSON と XML の比較
- データフォーマット: SGF
- 画像ファイルのフォーマット - png, JPEG など
クラス
- JavaScript: プログラムを適当な単位でまとめる
- JavaScript: クラス (class) とオブジェクト
- JavaScript: JSON シリアライズ
- JavaScript: ボードゲームのクラスを作る (1)
- JavaScript: ツリー構造のデータを扱う (4)
要素の処理
- JavaScript: 要素 (Element) の処理
- JavaScript: HTMLの要素を取り出す
- JavaScript: HTML 要素にテキストを出力する
- JavaScript: HTML 要素を作成する
- JavaScript: document.write()
- JavaScript: XML の処理
HTML 要素を JavaScript で処理する
- imgタグ: JavaScript (1)
- divタグ: JavaScript (1)
- tableタグ: JavaScript (1)
- tableタグ: JavaScript (2)
- ul,ol,liタグ; JavaScript (1)
- ul,ol,liタグ: JavaScript,ツリービュー
- inputタグ
- canvasタグ (1)
- canvasタグ (2)グラフを描く
- svgタグ: JavaScript (1)
- svg タグ: transform で図形を操作
- svgタグ: グラフを描く
- iframeタグ: JavaScript (1)
イベント処理
- JavaScript: イベント処理 (1)
- JavaScript: イベント処理 (2)
- JavaScript: this の指す内容に注意、bind()
- JavaScript: キー入力の処理
- JavaScript: draggable 属性でドラッグ操作する
- JavaScript: マウスイベントの処理
- JavaScript: タッチイベントの処理
- JavaScript: クリップボードの処理
いろいろ
- JavaScript: クラスの書き方 (IE時代の昔話)
- JavaScript: タイマー処理
- JavaScript: eval関数
- JavaScript: ファイル処理 HTML5 FileAPI
- JavaScript: 計算、処理時間など
- JavaScript: その他の落書き
- JavaScript: 考古学
HTMLでグラフを描く
- グラフの座標変換
- HTML でグラフを描く
- SVG でグラフを描く
- Chart.jsでグラフを描く
- canvas でグラフを描く)
- div や table でグラフを描く
- Google Chartsでグラフの画像を作る
WebGL
ツールサンプルなど
JavaScriptt: 囲碁・五目並べ・オセロ・将棋・チェス
- JavaScript: ボードゲームを作る
- JavaScript: GameBoard ノートアプリ
- GameBoard: 更新履歴
- GameBoard: 起動オプション
- GameBoard: インポート機能
- GameBoard: カスタマイズ、内部情報など
- GameBoard: SGFNode のプロパティ
- HTML: 囲碁
- HTML: 碁盤を表現する (1)
- HTML: 碁盤を表現する (2)
- HTML: 将棋とチェスのボード
- HTML: 将棋盤やチェスボードを表現する
- JavaScript: チェス・将棋、FEN/SFEN データ
- HTML: オセロと五目並べ
- JavaScript: 4x4 オセロの総当り探索
- 対称形で同形、手順前後で同形
- SGF ファイルの処理
- SGF ツリービュー
Node.js などいろいろ
- Node.js などいろいろ
- Node.js を動かす (Windows10)
- Node.js はじめの一歩 (1) - テキストファイルの読み書きなど
- Node.js はじめの一歩 (2) - ファイルリストの取得など
- Node.js: テキストの処理 (1)
- ライブラリに分割
- Node.js HTTPサーバーのサンプル
- node.js の HTTP サーバーで簡易 HTML 作成
- C# シフトJIS と UTF-8 の変換
C#などいろいろ
- C#などいろいろ
- C# はじめの一歩
- C# テキストファイルの読み書き
- C# XML シリアライズ
- C# メニューバーをXML定義ファイルで自動作成
- XML/XHTMLチェックツール
- C# その他、落書き
Windowsなどいろいろ
Windows プロンプト
いろいろ
昔の落書き
インターネットなどいろいろ
落書き
通信技術とファイアウォール
- インターネット通信の仕組み
- ホームページの通信の仕組み
- ホームページの通信をWebブラウザで眺める
- nslookup の使い方
- Windows7 のファイアウォールを眺める
- ブラックリスト方式によるファイアウォールの設定
- ホワイトリスト方式によるファイアウォールの設定
- Windows7 のファイアウォール,落書きノート
- Windows7,特定の範囲のIPアドレスの通信をブロックする
- IPアドレスの範囲の指定方法
- 2進数
- Windows7 ネットワークアダプタ
IPアドレスなどいろいろ
- (資料) IPv4 アドレスとホスト情報
- その1 (1.0.0.0-99.255.255.255)
- その2 (100.0.0.0-149.255.255.255)
- その3 (150.0.0.0-199.255.255.255)
- その4 (200.0.0.0-255.255.255.255)
LTE SIM
Webブラウザ
ライフゲーム
自動車ゲームなどいろいろ
自動車レースゲーム TORCS
- 自動車レースゲーム TORCS
- TORCS, 遊び方
- TORCS サンプルデータ
- TORCS コース作成エディタ目次
- TORCS コース作成エディタ (1)
- TORCS コース作成エディタ (2)
- TORCS コース作成エディタ (3)
- TORCS コース作成エディタ (4)
- TORCS trackgen.exe
- TORCS XML編集ツール
- TORCS 道路脇にカーブまでの距離の標識を付ける
- TORCS 路面の左右の傾きを調整する
- TORCS 路面の摩擦を調整する
- TORCS 路面の勾配を調整する
- TORCS コース作成、地形データを作成する (1)
- TORCS コース作成、地形データを作成する (2)
- 草地のテクスチャ画像を置き換える
- オブジェクトマップで木を植える (1)
- オブジェクトマップで木を植える (2)
- TORCS コース(トラック)のファイル
- TORCS .ac ファイル
- TORCS .ac ファイルのフォーマット (1)
- TORCS .rgb ファイル
- テクスチャを rgb から png に置き換える
- 3Dモデル編集ソフト Blender で acファイルを読む
- TORCS エラーなど
- TORCS 未整理メモ
自動車レースゲーム Speed Dreams
地図を眺める
- 地図を眺める
- 地図の落書き
- 国土地理院の地図で色を塗り分ける
- メルカトル図法いろいろ
- 面積の感覚と錯覚
- 距離感覚と面積感覚 (1kmスケール)
- 距離感覚と面積感覚 (50kmスケール)
- 距離感覚と面積感覚 (100kmスケール)
- 距離感覚と面積感覚 (500kmスケール)
囲碁などいろいろ
囲碁ソフトの紹介
- 囲碁ソフトの紹介
- 囲碁ソフト Lizzie
- 囲碁ソフト igowin
- 囲碁ソフト GoGui + Fuego
- 囲碁ソフト GoGui + GNU Go
- 囲碁ソフト OpenGoban
- 囲碁ソフト MultiGo
碁盤アプリ
いろいろ
PC と AV の歴史資料館
- PC と AV の歴史資料館
- PC と AV の年表
- モバイル機器の歴史
- いろいろ
- 広告・カタログなど
- インターネットの年表 (国内サービス編) (工事中)
- パソコンのベンチマークなどいろいろ
- パソコンのスペック史・デスクトップPC編
- CPUのプロセス - 2000年頃作成、1990年代風HTML
- パソコン物価資料
- ディスプレイ資料
- ディスプレイの解像度と構成画素数
- いろいろエピソード編
動画の編集と変換
動画の編集
動画ファイルのフォーマット
動画再生ソフト
その他いろいろ
落書きなどいろいろ
落書きなどいろいろ
- 落書きなどいろいろ
- 落書きなどいろいろ 2022
- 落書きなどいろいろ 2021
- 落書きなどいろいろ 2020
- 落書きなどいろいろ 2017-2019
- 落書きなどいろいろ 2016
- 落書きなどいろいろ 2015
- 落書きなどいろいろ 2014
PC, AV機器など
- AGPtEK のオーディオプレーヤー
- AGPtEK: A02 で m3u プレイリストを作る
- 小型テレビ用のスピーカーを探す
- ディスプレイいろいろ
- ストレージなどいろいろ
- BD-RE でファイルの読み書き