gorogoronyan FC2

AGPtEK のオーディオプレーヤー

AGPtEK A02
AGPtEK A02
アマゾン: AGPtEK A02
枯れても無難プレーヤー。
アマゾンの長年の ロングセラー
操作系が一部変なのが難点・・・。

ごろにゃんもモバイルオーディオプレーヤーで クリエイティブやウォークマンなどいろいろ使っていたのだけど、 近年は A02 が使用時間が長いです。 かれこれ 7年ほど使っています。 最近は Bluetooth に対応した新しい機種も出ているようです。

いろいろ

先に良い話

少々難点な話・・・

操作系が一部変

A02 はボタンの数が少ないので 一部の操作がモードのある変則操作になっていて 慣れないと使いにくい部分もあります。 アマゾンなどのコメントでもよく出てきます。

番外・・・オーディオプレーヤー界の vi・・・

はじめの一歩は「電源 off の仕方が分からない」

電源 off は音楽リストを表示している画面のときに再生ボタンを長押しします。

再生中の画面で再生ボタンを長押しすると Easy Mode (簡単操作) の操作系に変わり、これで混乱がはじまります・・・。 もう 1度再生ボタンを長押しすると通常モードの操作系に戻ります。 Easy Mode では音量調整が簡単なのだけど 音楽ファイルリストの画面に移れなくなります。

次に「音量調整の仕方が分からない」

音量調整は VOL ボタンを長押しすると音量調整の画面になります。

VOL ボタンを短く押すと音楽ファイルリストの画面に移ります。 で、再生中の画面に戻る方法が分からなくなります・・・。 音楽ファイルリストの画面で >> のボタンを押すと 「再生中」「削除」のメニューの画面が出るので、再生中 を選ぶと再生画面に戻ります。

まれに LOCK (操作ロック) の画面になる

操作できないロック画面状態になることがあります。

リングの操作ボタンの左上の領域を押すと発生します。 M ボタン<< ボタン の同時押しで画面ロックとロック解除の切り替えになっています。

こちらもはじめて遭遇すると解除方法が分からず混乱します・・・ 一味違うランサムウェアか?みたいな機能に見えてしまう。

再生できるファイルフォーマット

フォルダ単位で再生する場合

フォルダービューでフォルダーをたどって再生する場合の話です。

A02 はフォルダ単位で再生のときにファイル名順で再生できません。 ファイル名に通し番号を付けたファイルでも番号順に再生されません。 再生順はファイルをフォルダーにコピーしたときの順番になります。 ということで、順番にファイルをコピーすることが必要です。

最近の機種ではファイル名順で再生できるものもあります。

Windows のエクスプローラーで音楽ファイルをコピーする場合

エクスプローラーで複数の音楽ファイルを選択してコピーするときに 逆の順番にファイル選択します

例えば音楽ファイル名が 1.mp3, 2.mp3, 3.mp3 とあった場合、 エクスプローラーで 1,2,3 の順でファイル選択してまとめてコピーすると 3,2,1 の順でコピーされます。 これだと逆の順番で再生されるので、 ファイル選択のときに逆順 (3, 2, 1)で選択します。

関連

inserted by FC2 system