gorogoronyan FC2

JavaScript: 考古学

こちらはお気楽の落書きです。 歴史探訪、遺跡発掘のコーナー。

いろいろ

JavaScript は近年でも新しい文法が追加され、10年前 (2010年代)、 20年前 (2000年代) と比べてプログラムの書き方が激変しています。 私の Web のプログラムでも昔のコードもあり、 書かれた時期の違いによって書き方が異なります。

プログラムの書き方で、 いつ頃の時代に書かれたプログラムかもある程度推測できます。 古いコードや解説を見かけたら年代測定の目安にどうぞ・・・。

近年編

IE がなくなった後の 2020年代以降でもいろいろ追加された話があります。 2,3年前の少し古い Web ブラウザでも動かないコードもあります。

昔話編

IE では動かないコードか (最近 2020年代)、 IE でも動くコードか (昔 2010年代) で大きく変わります。

IE では動かないコードの例

下のコードを含んだ JavaScript は IE では動作しません。 IE を気にしていないわりと近年のプログラムです。

など。

IE 時代までコード

IE では上のようなコードが動作しないので、 これらを使わない昔風の書き方になります。 アロー関数、for of, class, constructor などを含まないプログラムになります。 代わりに現在では使われない古語も出てきます。

IE9 以前のコード

IE8 以前のコード

関数内の行数が多いとブロックの終了が分かりにくいコードになるのが特徴です。 難解な筆記体の古文書みたいな話になります。
筆記体と活字体

関連

inserted by FC2 system